踊るセクマイ御殿

おなべ芸人うしろまえちゃん(前田かずのしん)が様々なセクシャルマイノリティ情報をお届けします!

男性ホルモン効果!投与前と投与後の比較 - FTMの8つの体の変化

 

こんにちは~(^^♪

 

どんぶり大好き、うしろまえちゃんです☆

 

f:id:ushiromaechan:20150528115241j:plain←前、ライブの映像企画でバンジーロケの帰り食べた天丼♪

 

そんなことよりもww

本日のテーマは

「男性ホルモン注射を打つ前と打った後の体の変化について」

ご紹介しようかなぁと思います!!

 

イラストや文章で説明されていることは多いですが

今回は、僕、自らの写真を使って変化を見ていこうと思います。

 

し・か・も!!

男性ホルモン投与を始めてから・・・

 

・適度な運動をサボり

・お酒をしこたま飲んで

・どんぶりが大好き

とか言っちゃったまま”ホルモン打ちっぱなし”f:id:ushiromaechan:20150528120744g:plain状態にしておくと

どうなってしまうのか悪い例が如実に現れてますので参考にしてくださいww

 

 

男性ホルモン注射投与前と後の比較

 

f:id:ushiromaechan:20150528121559j:plain

 

 ジャジャーン♪と、こんな感じです(/・ω・)/

写真左が2009年、右が2015年現在です!

投与を始めたのが2011年の11月なので現在開始から約3年半目くらいでしょうか。

 

 

パッと見ね、「あれ?投与後、首なくなった?」って思ったでしょ。

 

なくなったんですよ!太ったんですよ!10㌔以上!!ww

 

さぁそういったことも含めて解説していきましょう。

 

8つの体の変化

体の変化を1つずつ紹介していきます。

 

①髪が薄くなる・髪質が剛毛になる

f:id:ushiromaechan:20150528144846j:plain

髪・・・

認めたくないですが、写真ではやはり薄くなってる気が(=_=)ww

普段の感覚だと特に変わった感じはないんですが、並べてみるとそんな感じがしますね。

 

髪質に関しては、僕、元々すごく猫っ毛なんです。

そのせいで注射打つ前の中学時代から「ハゲ」とあだ名をつけられる始末(笑)

髪の毛の剛毛化にはかなり期待してたのですが

残念ながら、髪質自体はあまり変わってませんね。

 

髪質は、変化の個人差が激しい部分ではないでしょうか?

 

もしハゲるなら

ブルース・ウィリスかジェイソン・ステーサム型で頼む(>_<)←(いわゆるMハゲ)

 

②性欲が強くなる・食欲が増える

f:id:ushiromaechan:20150528144853j:plain

ホントに(笑)

これに関しては変化が凄くわかりましたね。

ムラペコですよ、ムラペコww

 

投与前の写真の時は、体型を絞ってたこともあり

夕食はお茶碗1杯のごはんとおかずで大満足していたのに・・・

 

投与後は、”おかわり”は当たり前

さらに天丼・かつ丼・親子丼モリモリ食うようになりました(笑)

 

性欲は言わずもがな・・・ww

僕が相方に無理やり新宿の激安風俗に連れてかれた話はまた今度・・・(笑)

あの時は、性欲高まってたはずだったのに…(;゚Д゚)www

 

身体と共に思考や欲求にも変化が現れます(^^♪

 

③肌質があらくなる・ニキビが増える

f:id:ushiromaechan:20150528144902j:plain

思春期の少年たちが、めちゃめちゃニキビ出来てたりしますよね。

中学生の時とか、下手したら高校生でもいます。

それと同じようなことです。

 

ホルモンによって皮脂腺というものが刺激され、皮脂が分泌されると

それが毛穴に詰まりニキビができやすくなってしまうという仕組みらしいです。

 

ニキビの多発は男性ホルモンを打ち始めて初期の方に起こりやすいです。

ホルモンを何度も定期的に打ち、順応というか馴染んでくると徐々に減っていきますのでご安心を。

気にしてあんまりイジらないでね!!!!(*ノωノ)

痕になってしまいますからね~

 

僕は、実際ほとんどニキビはできませんでした。

もともと乾燥肌で皮脂が少なめなのかな・・・

これも個人差があると思いますが

顔にはできずに背中や胸、頭にできる方もいらっしゃいます。

 

肌質も変わりましたね。

日焼けしたら戻りにくくなったとか

ツルツルだった肌がガザガザになりました(笑)

最近たまにパックしてますwww

 

④髭や体毛が濃くなる

f:id:ushiromaechan:20150528144909j:plain

これもはっきりわかる変化です。

特に体毛は、打ち始めて早い段階から徐々に濃さが増してきます。

元々体毛の濃い僕は

ギャランドゥーがまず濃くなり始め、今では相方よりもジャングルですww

あと背中や胸毛もどんどん来てますね。

僕は家系がそうなので、きっと体毛が濃いんだと思います。

 

他にもスネ毛は分かりやすいですかね。

夏も自信をもって短パンがはけるようになると思います( *´艸`)

 

ただ、体毛の濃さにももちろん個人差はあります。

「同じ時期に注射始めた〇〇君はもうスネ毛ボーなのに僕は・・・」

とか思わなくていいですよ~

待てど暮らせどあまり濃くならない場合もありますから!それは単純に体質です。

元からあまりスネ毛がない純男なんて腐るほどいますし

ツルツル男子が好きな女子もいっぱいいますので、あんまり気にしないでくださいね(^^♪

 

髭に関してですが

産毛が徐々に濃くなっていき、しっかりした髭になるまで結構時間がかかります。

僕も最近やっと生えてきたくらいです。

ホルモン投与を初めて3年目に入ったくらいでしっかりした髭になってきたので

これも個人差がありますし、焦らず待ちましょう!ww

 

僕の相方は純男ですが、22歳になってもまだしっかりした髭が生えてこないと嘆いていましたww

 

⑤声が低くなる

f:id:ushiromaechan:20150528144914j:plain

はい、遅れてきた変声期を迎えます☆

多くのFTMにとって声が低くなるというのは一番と言ってもいいほど嬉しいですよね。

パス度が一気にグンと上がりますから( *´艸`)

 

この声変わりですが徐々に徐々に変わっていって、約1~2年で出来上がるそうです。

 

お笑い始めたての漫才の映像を見ると

僕の声が1オクターブくらい高くて色んな意味で面白いですww

 

「こんな声だったんかぁ~( ゚Д゚)」と感心してしまいます。

 

極端な話

投与前(変声前)はGreeeenの曲が原曲キーで歌えていたのに

今ではもう歌えなくなってしまいましたし

大好きな尾崎豊の「僕が僕であるために」の歌いだしの低いキーが

きれいに出るようになりました!(←細かいww)

 

声が変わると嬉しい変化がたくさんあります。

 

しかし、変声期真っ只中に、大声を出し過ぎたり

シャウトしまくったりとかしていると、声ががらがらになってしまいます。

 

僕は変声期真っ只中の時、お笑い修行も真っ只中でしたから

声を出し過ぎて、少ししゃがれ声になってしまいました。

 

ハスキーがいい!と思う方もいるとは思いますが

そのせいで音域が狭まったり、ポリープができやすくなったりすることもあるので

変声期に入ったら、無理な発声は控えてくださいね(/・ω・)/

 

⑥筋肉が発達する・血管が太くなって目立つようになる

f:id:ushiromaechan:20150528144919j:plain

投与前の左の写真、あの時もめちゃくちゃ体を鍛えてたんです。

毎日1時間以上筋トレしていました。

それでも、写真でわかる通り「くびれ」が出てしまうんですねww

 

逆に女性にとって適度な筋トレはスタイルを良くしますし(笑)

浜口京子選手レベルな筋トレを除き・・・

 

元々、筋肉質だった僕は男性ホルモンを投与し始めて、一時期は

f:id:ushiromaechan:20150528135005j:plain

こうなったときもありましたww

※丸坊主なのは若気の至り(/・ω・)/

 

男性ホルモンのパワーが加わることで

投与前と同じトレーニングでもかなり筋肉の付きがよくなります。

投与前40キロだった握力も、気づいたときには50キロ超えていましたね。

 

最近は激太りしながらも、筋肉質であることはかわらないので

「かなりガタイがよくなった」と芸人の先輩にいじられますが

152センチ65キロ・・・もはやただのデブです(笑)

 

適度な運動をここ1年ホントにしなかったら

筋肉に脂肪にオンパレードになってしまいますのでご注意を。

 

⑦体脂肪が落ち、骨格がはっきりする

f:id:ushiromaechan:20150528144923j:plain

「いや、太ってるやん!!腹出てるやん!!」

と思う方もいるでしょう。

 

間違ってません。www

 

太りましたからね~

ただ、体脂肪は落ちるんです。

おっぱいも多少小さくなりますし

なんてったって腰回りが凄く変わる!!!!

 

おしりの大きな女の子~♪ だったのがキュッと引き締まったおしりになります。

女の子の体系から解放されるんですね~(/・ω・)/

これも嬉しいかぎり★

 

また、体脂肪は落ちる代わりに中性脂肪・内臓脂肪は付きやすくなります

いわゆるオッサン化。。。メタボ道まっしぐらです。。。

 

しかしこれは、食生活で改善できます。

酒を毎日飲み、運動をさぼり、油物を美味しくいただきすぎた結果が

今のうしろまえちゃんを作り上げましたので

みなさんはどうか、そうならないようにしてください!!!

 

せっかく買った高いラッシュガードももう入りません。もうすぐ夏なのに。

せっかく買った高いナベシャツももう苦しいです。この前破けました。

 

それに、男性ホルモン投与は肝臓に負担をかけます。

僕も半月に一度血液検査を受けていますが、投与を初めてから3年半。

男性ホルモン投与にプラスしてアルコールの接種のせいで

肝臓の数値が約5~6倍に膨れ上がりました。

 

生活習慣病予防のためにも、みなさん、適度な運動と食生活には

必ず配慮してくださいね☆

 

僕もダイエット頑張ります( *´艸`)

※と言いはじめてもう1年ww

 

⑧生理が止まる(女性性機能低下)・陰核(クリトリス)肥大化

f:id:ushiromaechan:20150528144927j:plain

さっき「声変わり」が一番うれしいと言いましたが・・・

 

こっちの方が嬉しいかなぁ~!!!!www

生理が来なくなる方が感動しますね( *´艸`)

 

僕は元から生理不順というか、3ヶ月に1度来るか来ないか

みたいな感じだったんですが

やはり、たまにでも来ると憂鬱なものでした(=_=)

 

しかし投与を始めてから

僕は、早くも1本目以降はもう生理が来なくなりました

 

何本目からかはみなさん個人差があると思いますが

来なくなったときは、気持ちも体もすごく楽になります( *´艸`)

 

そして、クリちゃんですね。

陰核(クリトリス)もどんどん大きくなります

 

僕は今、手の人差し指の第二関節から指先までくらいの大きさです☆(笑)

形もはっきりしてきますよ~( ゚Д゚)

 

男の子って、大きいと自慢したくがるじゃないですかww

大きくなってくるとその気持ちを直に体験できます(*ノωノ)

 

もっと大きくなれ~もっと大きくなれ~(笑)

 

男性ホルモンを投与するにあたって

最近は、心療内科を受診し、ガイドラインに沿って治療を始める人がほとんどだと思います。

病院の数も増えましたし、大半がそうでしょう。

 

しかし、まだまだ

近くに性同一性障害を診てくれる病院がなかったり

誰にもカミングアウトできず受診したくてもできない方が

たくさんいらっしゃると思います。

 

そういった方が、ネットなどで自らホルモン薬を取り寄せて打つ

「自由治療」

をされる場合があります。

 

これは、オススメできません。

 

ガイドラインが敷かれているのには理由があるのです。

様々な視点から専門的な先生が診てくれることによって

ホルモン注射を打てるべき状態なのか

他に疾患はないのかなどを見極めてくれます。

 

たとえば未成年の方などが

未完成なアイデンティティのまま自由治療でホルモンを打ってしまい

のちに違ったアイデンティティに気づくも、後戻りできない・・・

 

など様々な問題が懸念されます。

 

目指す自分に向かうことは間違っていませんし、僕自身そうしてきました。

 

しかし、そこにたどり着くためには時間・労力・経済的負担がたくさんかかります。

 

今すぐに!!と焦らずに

 

慎重に冷静に、自分の道を定めて進んでいってください(^^)/

 

僕も次はSRSに向けて、脱ビンボー芸人!!

 

売れるぞー!!!!!(笑)

 

 

 

 

f:id:ushiromaechan:20150522183902j:plain

 

 

 毎月最終火曜日22:00~

セクマイ芸人による暴走・偏見バラエティ

f:id:ushiromaechan:20150522183955p:plain←クリック!

 

 ニコ生にて絶賛放送中です!!

ぜひ遊びに来てね~(^^♪