踊るセクマイ御殿

おなべ芸人うしろまえちゃん(前田かずのしん)が様々なセクシャルマイノリティ情報をお届けします!

パス度の上がる名前の付け方!― FTM 改名の手続き

こんにちは~(^^♪

 

突然ですが皆さんのお名前はなんですか?

 

性同一性障害の方、MTFであろうがFTMであろうがどちらの方にとっても

日常生活を送る上で息苦しさと生まれの性を改めて実感してしまうポイント

 

本名」ですよね。

 

f:id:ushiromaechan:20150609145016j:plain

 

戸籍の性別と違い、名前に関しては変更がそこまで難しくないため

ホルモン注射を始めるよりも先に

心の性に合った名前へと「改名」をされる方もたくさんいらっしゃいます。

 

また、正式な変更には至らずとも

通称として、TwitterなどのSNSや普段の呼び名として使用していたりする方もいます。

※このような「通称」としての使用期間が正式な変更にも関わってきます。

詳しい改名の手続きや方法はこちらのサイトをご覧ください ↓

www.s-kougen.com

 

さて、僕自身FTMですので、普段色んなFTMの方とコミュニケーションを取ったり

SNSやブログなどを拝見していると

こんな名前のFTMさんけっこう多いなぁ

と思うことがよくあります・・・

 

というわけで今回は

よく見るFTMの名前をまとめてみたいと思いますf:id:ushiromaechan:20150531000427j:plain

 

 

「斗」って漢字の使用率が高い!

f:id:ushiromaechan:20150609145633g:plain

はい、「〇斗」という名前のFTMさん結構いらっしゃいますね~(/・ω・)/

 

皆さんのお友達はどうでしょう??

 

Googleで「斗 FTM」で検索をかけてみました!

すると、こんなに〇斗さんが!

 

優斗(ゆうと)

(あきと)

麻斗(あさと)

陸斗(りくと)

愛斗(あいと、まなと)

悠斗(ゆうと、はると)

陽斗(はると、ひなと、ゆうと)

海斗(かいと)

健斗(けんと)

隼斗(はやと)

和斗(かずと)  etc...

検索結果の中にはヤフー知恵袋の質問も含まれており・・・

FTMの方に「○斗」と言う名前が多い

気がしませんか?

「○斗」

海斗、優斗とか

FTM性同一性障害)の方は、名前に「斗(と)」が付いている人が多いですよね。

 うんうん、たしかに。

けっこう〇斗さんいらっしゃいました!!!

 

この質問に対して、アンサーを書いていた方によると

 

たしかに多いと思います。
もともとの名前に子がついていて
子を斗に変えると合う名前が
多い気がしました。

ゆうこ→ゆうと
ひろこ→ひろと
など。

ふむふむ。

自分の元の名前を一文字残して、「斗」をつけるパターンですね!

「斗」に限らず、そうやって女名から男名に変える方は少なくないと思います。

 

あとは、生田斗真さんなど芸能人の名前に入っていたりして

親しみやすく、いいイメージを持てるというのもあるのかもしれませんね(^^♪

 

僕は1993年1月生まれの22歳ですけど

「〇と」という名前の同級生には「人」という字を当てているのが多かったですね。

「健人」とか「彰人」とか・・・

漢字の流行とかも関係しているのでしょうか(^^)/

 

 

「〇太」ではなく「〇汰」派が多い!!

f:id:ushiromaechan:20150609145947p:plain

そうなんです。

Twitterなどでも「」という字がつくお名前の方がちらほらいらっしゃったので

こちらもGoogle検索で「汰 FTM」をかけてみたところ・・・

 

奏汰(そうた、かなた)

侑汰(ゆうた)

弘汰(こうた)

叶汰(かなた)

優汰(ゆうた)

颯汰(そうた)

楓汰(そうた)

京汰(きょうた)etc...

 

このようなお名前が見受けられました~(^^♪

「斗」と比べると数は減りますが、こちらもけっこういましたね。

 

ちなみに「太 FTM」で検索すると

航太さんって方の動画がばぁーっと出てきましたが

「〇太」という名前の方はあまりいらっしゃいませんでした。

 

一方「汰」の方だと上記のように結構いらっしゃるんですよね~

 

これはなんでじゃろ~( ゚Д゚)

 

「太」と「汰」

画数が多い方が良いとか!?

 

この字も福士蒼汰くんとか芸能人にも最近見受けられますよね。

 

ちなみに”みんなの名前辞典”によると「汰」の意味は

強い勢いでたっぷりと水を流す。すすぐ。 とは、(イ)砂をざっと洗い流す。不良なものを流して選別すること。(ロ)転じて、君主の強い命令。 おごる。標準以上にたっぷりある。多すぎる。なみ。なみなみとたたえた水。

http://coreblog.org/naming/

とのことです。

単漢字の意味だけ見ると、なんだかピンときませんが

力強い」的な感じでよろしいでしょうか・・・

 

 

 

上記のような字を名前に含んでいるFTMはたしかに多いと感じますが

実際はもっといろんな名前の方がいらっしゃいます。

 

他にも

「〇」「〇」「〇」「〇」「〇」などなど・・・

こういった漢字が多くみられました。

 

子どもの名付け人気ランキング

FTMMTFの人は、ある程度成人に近づいてから新たに自分の名前を考えます

生まれの性に対する違和感から変更に至るのですから当然のことです。

生まれたときに名付けてくれた人たちは、身体の性で男女の判断して付けたのですから。

 

男女どちらとも違和感のない中性的な名前の方はすごくラッキーですよね~ww

アキラ・カオル・ヒロミ・ミズキ・ユウキ・ユウ・リョウetc...

 

まぁそんなことはさておき

ここで2014-2015年に出生した男の子に名付けられた名前のランキングを見ていきたいと思います。

 

こちら!

1位「陽翔」(おもな読み:はると など)
2位「颯太」(そうた など)
3位「日向」(ひなた など)
4位「」(れん など)
5位「燈真」(とうま)
6位「悠斗」(ゆうと など)
7位「大和」(やまと など)
8位「」(あおい など)
9位「悠真」(ゆうま など)
10位「」(ゆう など)    

f:id:ushiromaechan:20150609150430j:plain

 

参照

http://resemom.jp/article/2015/05/01/24352.html

 

なるほど!!!

思ったよりもキラキラネームが少なくて安心した!(笑)

 

FTMさんのお名前と比較してみましょう。

 

FTMさんのお名前にもよく使われていた「」という字は

やはり子どもの名前としても人気が高いようです。

 

男女どちらにも使える漢字ですので

FTMさんも元の名から取っている方もいらっしゃるのでしょう。

 

ある程度成人してから名前を付け直すFTMにとっては

生まれた子供に名前を付ける親の世代と歳が近い方も多いはず・・・

 

よって、今風といいますか、流行に乗っているかっこいい名前の方が多いのかもしれませんね。

 

パス度の上がるFTMの名前の付け方

ホルモン治療やSRS・戸籍変更まで済まされてる方は

もはやパス度も何も・・・という感じかもしれませんが

 

なかなか治療を始められず、今の女性名もいやだ。

病院で名前を呼ばれた時すごく嫌だ。

せめて名前だけでも・・・

 

という方もきっと多いはず。

 

そんなとき、間違ってもキラキラネームは避けてくださいね~(*ノωノ)

 

SNSなどのニックネームで

漫画の登場人物歌舞伎町のホストのようなお名前の方がたまーにいらっしゃいます。

 

SNS用のあだ名なら全然問題ないのですが

よっぽど気に入ってたりあこがれのキャラクターだったりで

その名前で正式に変更してしまうと後が大変ですからね(/・ω・)/

 

男装モデルのルウトさんって方ご存知ですか?

最近テレビなどでもちょくちょく拝見しますが

あの方もあくまで芸名が「ルウト」ですからね(*´ω`)

感化されて「ルウトって名前かっけーな!」とかって

これに当て字付けて「流宇斗」とかww

とんだキラキラネームに改名しないようにしましょう(^^♪

 

さぁ、パス度がの上がる名前の付け方ですが、単純です。

年相応の派手すぎない名前にするのが良いんです。

 

両親にカミングアウト・改名許可済の方なら

もう一度ご両親につけてもらうのが一番いいかもしれません。

お互いに納得もするでしょうし

あなたが生まれた世代の感覚で命名してくださるでしょうから

年に応じた自然な名前が見込めると思います。

 

カミングアウトされてない場合や正式にとまではまだ行かないけど・・・

という方は、同級生の男の子の名前を参考にすると良いでしょう。

 

その世代の流行の名前などが何となく掴めるはずです。

 

また、元の名を1文字残す場合も

後につける文字「〇斗」「〇太」「〇輝」など

これこそ、流行があるので世代に合ったものをつけると良いと思います。

 

もちろん残す元名とのバランスも考えながら

変に読み方を崩したりするとキラキラ感が出てしまうのでご注意ww

 

あ、ついでにキラキラネーム一覧も載せておきましょう。

楽気(らっきー) 来夢(らいむ) 燃志(もやし)
騎士(ないと) 上人(うえると) 路未央(ろみお)
折雅(おるが) 彪我(ひょうが) 典史(てんし)
美俺(びおれ) 黄熊(ぷう) 日ッ飛(ひっと)
生粋(しぇいき) 月男(るなお) 弟吾流(である)

 参照:キラキラネーム 一覧 | 知ったかぶりの境界線

 

 

 

はい。

あぁだこぉだ言いましたが、名前は大事です。

f:id:ushiromaechan:20150609151316p:plain

それぞれの名前に思いがあり、意味があります。

上記に上げさせていただいた色んなお名前も

FTMさん一人ひとりの人生というストーリーの中で付けられた大事なお名前です。

勝手にリサーチなどしてしまい、申し訳ありません。

 

ただ、質問サイトなどを見ていると

改名のことで悩むFTM・FTXさんがけっこういらっしゃいました。

 

そのような方々の、これから持つ大事なお名前の参考にでもなればなぁと思い

今回この記事を書かせていただきました(^^)/

 

 

f:id:ushiromaechan:20150530235723j:plainん?

人の名前のことばっかり言ってるけど、うしろまえちゃんお前はどうなんだ?

なるほどなるほど。

そうですよね、偉そうにパス度上がる名前云々言ってけど僕はどうなんやと。

 

これ言っちゃうと、上記の信憑性薄れちゃいそうですが・・・ww

 

僕は、元名のままで今後改名するつもりはないですね(笑)

 

本名「和奈(かずな)」ですけどww

 

なんかどっちでもいけそうだし良いかなぁと(笑)

顔に似合わず小綺麗な漢字だとは少し思ってますがww

 

これ以外で多分自分的にしっくりくる名前見つかんない気もするし(笑)

 

僕が生まれたとき両親は

日向子(ひなこ)」と「和奈(かずな)」で悩んだらしいですが

前者を選ばなかっただけ奇跡だと思っています(笑)

 

僕が日向子ちゃんだったら改名してたわ( *´艸`)

 

f:id:ushiromaechan:20150609151623j:plain

※一昨日先輩の単独ライブを手伝った時の僕(笑)

 

 

 

f:id:ushiromaechan:20150522183902j:plain

 

 

 毎月最終火曜日22:00~

セクマイ芸人による暴走・偏見バラエティ

f:id:ushiromaechan:20150522183955p:plain←クリック!

 

 ニコ生にて絶賛放送中です!!

ぜひ遊びに来てね~(^^♪