踊るセクマイ御殿

おなべ芸人うしろまえちゃん(前田かずのしん)が様々なセクシャルマイノリティ情報をお届けします!

セクシャルマイノリティ分類表―自分は一体どこ?

こんにちは~(^^♪

 

セクシャルマイノリティと大きな言葉で表現しても

その中には様々なセクシャリティを持った方がいらっしゃいます。

 

また性同一性障害と言えども一概に「GID」と一言で表すことはできないくらい

細かな分類があったりするのです。

 

今回は『GID 実際私はどっちなの?』著:吉井奈々・鈴木健

https://www.mejiro.ac.jp/onstage/2012/120418_suzuki.html

この書籍を参考に、改めてセクシャルマイノリティの分類表をまとめてみました。

f:id:ushiromaechan:20150603133238j:plain

 

ご覧の皆さんは、自分がどこに分類されるのか見つけましたか??(/・ω・)/

 

ではまず、上表に出てくる用語を解説していきたいと思います。

 

用語解説

ヘテロセクシャルホモセクシャル

f:id:ushiromaechan:20150603133620j:plain

ヘテロセクシャル異性愛者=ノンケ 

→染色体XX〈男〉とXY〈女〉

ホモセクシャル =同性愛者=ゲイ・レズビアン 

→染色体XX〈男〉とXX〈男〉もしくは 染色体XY〈女〉とXY〈女〉

 

ということですね。

 

TVとTG

上表の「通称」の欄をご覧ください。

f:id:ushiromaechan:20150603134407j:plain

TV・・・トランスヴェスタイト(TransVestite)の略。

CD・・・クロスドレッサー(CrossDresser)の略。

これらは、異性装(異なる性別の見た目を装う)という言葉です。

言葉の違いだけで意味は同じですが

TVの「T」は「トランス」で同性愛者を表すことが多いので

上表では、ホモセクシャルをTV、ヘテロセクシャルをCDとしています。

 

TGとTS

f:id:ushiromaechan:20150603140112j:plain

TG・・・トランスジェンダー(TransGender)

TS・・・トランスセクシャル(TransSexual)

 

TVだのTGだのTSだの出てきましたがいったい何が違うのか?と思いますよね。

 

TG(トランスジェンダー)は

TS(トランスセクシャル)までの移行期間を指す場合や

セクシャルマイノリティすべてを指す場合もあり、とても広い意味で使われます。

 

ここでは、TGを狭い意味で捉え

TS(トランスセクシャル)への移行期間と定義します。

 

このような定義を踏まえたうえで・・・

 

まずTV

上記のように、お仕事などで女装や男装をするような人たち。

水商売であったり、オネエタレントであるような方々にけっこういらっしゃいます。

 

例えばマツコ・デラックスさん。

彼女はテレビ番組だと華やかな女性の恰好をされていますが

普段はジャージなど、男性の恰好で生活されているそうです。

 

TVの方の中には、イベント性(お仕事)で女装・男装されていたことから発展し

「もう少し女性・男性らしい体つきになりたいなぁ」

と、ホルモン治療を始める方がいらっしゃいます。

 

そうして、ホルモン治療を始めた場合はTGの仲間入りとなるのです。

このような方々はTVからTGに移行したと言えます。

 

また、TGからTSの移行とは

TGが性別適合手術を終えてからの状態を指します。

 

 

自分のセクシャリティは?

 

ん~何とも難しい・・・(笑)

細かくてなかなか文字じゃ理解しにくいところもありますね(;゚Д゚)

伝えきれなくてごめんなさい(/ω\)

 

 

ちなみに僕は、ホルモン治療をしているので

TGの段階でしょうかf:id:ushiromaechan:20150531000427j:plain

 

今後、僕が性別適合手術を済ませて戸籍を変更すれば

TSへと進化したということになるわけですね。(^^♪

 

また、必ずしもTV→TG→TSへと移行していく人ばかりではありませんし

しなくてはいけないというわけでもありません。

 

ジェンダーアイデンティティは人それぞれです。

セクシャリティ迷子(自分のセクシャリティが未確定)のまま

体や外見の変更を進めるのはやめてくださいね(/・ω・)/

後戻りできなくなる場合もありますので(/ω\)

 

そういったことに関しても

細かく詳しく書かれている

今回僕が参考にさせていただいた本「GID 実際私はどっちなの?」

https://www.mejiro.ac.jp/onstage/2012/120418_suzuki.html

 

こちらを読んでいただけると、本当に分かりやすく解説してあります(/・ω・)/

 

自分のセクシャリティに迷っている方、悩んでいる方、ぜひ手に取って読んでみてください(^^)/

 

 

f:id:ushiromaechan:20150522183902j:plain

 

 

 毎月最終火曜日22:00~

セクマイ芸人による暴走・偏見バラエティ

f:id:ushiromaechan:20150522183955p:plain←クリック!