踊るセクマイ御殿

おなべ芸人うしろまえちゃん(前田かずのしん)が様々なセクシャルマイノリティ情報をお届けします!

世界初!国民投票で同性婚が合法化、アイルランド国民62%賛成

こんにちは~(^^♪

 

また一つ、世界が動きましたね~( *´艸`)

 

今月23日、アイルランドでは同性同士の結婚を認める憲法改正のための

賛否を問う国民投票が行われました。

 

f:id:ushiromaechan:20150526105031j:plain

 

その国民投票により、賛成大多数で「同性婚」が認められたのです。

 

今回の国民投票投票率は60%と高めで

アイルランド国民がいかにこの同性婚問題に関して関心を持っていたかが分かります。

 

また、投票結果は

 

・賛成→61.9%(約62%)

・反対→37.1%(約38%)

 

となりました。

 

国民投票により、同性婚に関する憲法改正が認められたのは世界初で

アイルランドの首都ダブリンでは

LGBTを象徴するレインボーの旗を掲げた人々がダブリン城に集結し

この憲法改正への祝福の声をあげました。

 

ルクセンブルク首相の同性結婚のニュースも今月発表され

ヨーロッパを中心にLGBTを支持する動きが活発になってきているように思います。

 

f:id:ushiromaechan:20150526105235j:plain

画像引用元:ゲイ・パレード - Wikipedia

 

また、アメリカでは現在、各州ごとに同性婚の可不可が分かれていますが

全州で同性婚を認めるかどうかを6月に連邦最高裁によって審議される予定です。

 

世界各地でまたLGBT関連の様々な動きが見え始めましたね( *´艸`)

 

アイルランド同性結婚について日本人の反応は?

ある記事を見つけました。

弁護士でゲイでもある南和行(みなみかずゆき)弁護士が

この国民投票により憲法改正同性婚が認められるようになったということに対して

「気がかりな点がある」とおっしゃっています。

 

まず1つ目

●人権は「多数決」で決めて良い?

「ひとつめは『同性婚を認めるかどうかという問題は、単純な多数決で決めていい問題なのか』という点です。

同性婚を認めるかどうかは、同性カップルが結婚する権利、つまり『人権』をどう保障するかという問題です。単純な多数決で少数者の人権を認めることができるということは、逆に多数決で人権を認めないことも容認できる、ということにならないでしょうか。

今回はたまたま権利が認められたから良かったですが、もし反対派がちょっと多くて憲法改正が否決されていたらどうでしょう。『少数者の人権はなくていい』と、考える人がちょっとでも多ければ、人権が否定されてもいいのでしょうか。そう考えると、多数決という方法には、一抹の不安を感じました」

参考記事:アイルランド国民が「同性婚」に賛成投票ーーゲイの南弁護士が「気がかりな点」とは?

 

ん~確かに。。。

賛成が多く、ハッピーエンドに終わりましたが

アイルランドカトリックが多数を占める国です。

宗教的な問題で熱心な信者を中心に同性婚を反対する可能性も大いにあったと思います。

そうなってしまった場合、宗教的な問題以外にも「人権を否定された」と感じる人はいたはずです。

 

大事な人権を多数決で「どっちがいいか」みたいな決め方をするのは

言われてみると、とても軽く感じてしまいます。

 

しかし、(これは結果論だと思うのですが)

僕はこんなにも多くの人が、「同性同士の結婚に関心を持ち、賛成に票を投じた」

ということをもっと喜んでもいい気はしています( *´艸`)

 

国民投票に際し、アイルランドで主要な政党が賛成を呼びかけたようです。

 

人権は賛成・反対の単純な2択ではきっと決められない問題でしょう。

 

でも僕は、大きな政党・国民の半数以上がLGBTのことを考えてくれたことは

本当に素晴らしいことだと思います。

 

2択のどちらかに結果が動いたのではなく

LGBTの前向きな未来に多くの人が動き出してくれた”んだと僕は思いたいです。

 

f:id:ushiromaechan:20150526105610j:plain

画像引用元:1993年まで同性愛が犯罪だったアイルランドで同性婚合法化!カソリックの国なのに国民投票では世界初!! - Everyone says I love you !

 

そして、もう一つ

●「憲法改正」という点への懸念

「もうひとつが、今回のニュースが日本で報じられたとき、『憲法を改正しなければ、同性婚ができない』という形で理解されなければいいなという点です。

アイルランドと日本では憲法の中身も、改正の手続きも違うのですが、単純に同列に考える人が出てきてしまうのではないか、と。

もし日本で同性婚を認めるために憲法改正が必要だとすると、同性婚の実現が遠のいてしまう可能性があると思います」

日本国内でも「同性婚を認めるためには、憲法を改正しなければならない」という見解があるが・・・。結婚について定めた憲法24条について、南弁護士は次のように話していた。

「日本では憲法改正をしなくても、同性婚を認める法律をつくることができると思います。憲法24条は『両性』という言葉を用いていますが、同性婚を否定も肯定もしていないと解釈することが可能だからです」

参照

アイルランド国民が「同性婚」に賛成投票ーーゲイの南弁護士が「気がかりな点」とは?

 

これは勉強になりますね。

弁護士さんですから法的なLGBTの諸問題に関しては本当に参考になります。

 

憲法改正が必要なのか、そのまま同性婚に関する新たな法律が作れるのか

これは専門的な方々にお任せする以外有りませんが

日本でも、何かしらの形でもっと動いて行ってくれたらなぁと思います。

もちろん、僕も力になれることがあればいつでも出動したいです(/・ω・)/

 

f:id:ushiromaechan:20150526110441p:plain

 

僕は性同一性障害FTM-GID)ですので

戸籍上の性別を変更した上で、男性・女性として結婚したいと思っていますが

このような願いが実現したのも様々な人たちが動き

色んな法律を変えたり作ったりしてくれたおかげです。

 

精子提供・人工授精で授かった血のつながりのない子供を

実の子として戸籍に登録できるようになったのもまだ全然最近の話です。

 

L・G・B・T

それぞれのジャンルに属する人たちがそれぞれの願いを持っています。

 

同じセクシャルマイノリティとしてお互いに助け合い

また、いわゆるマジョリティと呼ばれる方々の支援もありがたく受け取りながら

いつか、マイノリティもマジョリティもないような

みんなが自然に理解しあえる世界になればいいなぁと心から思っています。

 

 

f:id:ushiromaechan:20150522183902j:plain

 

本日26日、22:00~生放送ですよー!!!! 

みなさん絶対遊びに来てねー(^^)/

 

本日はゲイの新メンバーも初参戦!!!

 

 毎月最終火曜日22:00~

セクマイ芸人による暴走・偏見バラエティ

f:id:ushiromaechan:20150522183955p:plain←クリック!

 

 ニコ生にて絶賛放送中です!!

ぜひ遊びに来てね~(^^♪