踊るセクマイ御殿

おなべ芸人うしろまえちゃん(前田かずのしん)が様々なセクシャルマイノリティ情報をお届けします!

学校から性同一性障害に関する報告、全国で606件

こんにちは~(^^♪

 

昨年(2014年)に文部科学省

 

「学校における性同一性障害に係る対応に関する状況調査について」

http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2014/06/20/1322368_01.pdf

 

というものを発表していたことを皆さんはご存知ですか?(/・ω・)/

 

ん~ww

なんか長ったらしくてパッと見、よくわからないですが・・・

 

内容は、文部科学省が各都道府県の教育委員会を通じて

国公私立の小中高の学校に

 

そちらの学校には性同一性障害の児童・生徒はいますか?

また、性同一性障害の児童・生徒に配慮した対応をしていますか?

 

というのを具体的に調査したものです。

 

その結果

・小学校低学年:26件

・小学校中学年:27件

・小学校高学年:40件

・中学校:110件

・高等学校:403件

 

の計606件の報告があったそうです。

 

※児童生徒の望まない場合は回答を求めておらず、学校による任意調査のため

実数を反映している結果ではありません。

 

→ということは、実際はもっとたくさん

性同一性障害であることを意識的・無意識的に悩んでる人がいるのでしょう。

 

 

性同一性障害の児童・生徒への具体的な配慮の事例

 

さて、これだけの件数が報告されましたが

具体的に、どのように性同一性障害の児童・生徒に配慮した対応がとられているのでしょう?

 

 

 

時代も変わったものですな~( ゚Д゚)

こんなに色々な配慮をしている学校があるとは!!

 

ちょっと、僕の小中高時代を思い出してみましょう(笑)

 

服装・制服

僕は小中高すべて制服があって

小学校の入学式の時だけは死ぬほど嫌がった記憶がある(笑)

その後、近所のおばちゃんとかに制服姿を見られたくなくて

避けて帰ったりとかしてたこともありましたね( *´艸`)

 

でも学校が楽しくて、しばらくたつと制服なんて気にしなくなりましたけどね☆

 

髪型

上の表の「髪型」の項目ですが、昔は絶対ダメでしたよね~

「男は耳にかかったらダメ!!」

「女は肩以上伸びたら切れ!!」とか・・・

 

僕が高校の時

ある日、セーラー服着て髪型モヒカンにしていったら

教育指導の先生にさすがにどつかれましたね(笑)

 

女子生徒が髪の毛短すぎて怒られることあんのかと( ゚Д゚)

 

まぁ短いというか、モヒカンは規則違反ですね(笑)

次の日からスポーツ刈りで行きました。

 

更衣室・水泳

この報告例での更衣室や水泳については

おそらくMTF(男→女)の子寄りに向けた配慮だと思いますね。

 

僕が学生の頃は、体育の授業で着替える時とか嬉しかったですからww

好きな女の子の公開生着替えですよ!!( *´艸`)

 

小中当時、FTM-GIDである自覚は全くなかったけどテンション上がってたもんです(笑)

 

それと、体育の授業でマラソンあるときとか

男子は8km、女子は5kmとか楽でしたしね~(/・ω・)/セコッ

 

そもそも最近なぜ小中高のGID率が上がってきているの?

これはあくまで僕の考えですが

性同一性障害」というものを認知している人が増えたからでしょう。

 

当事者本人も、ご両親や周りの人たちに関しても。

 

当事者本人が性同一性障害というものを知っているというのは

やはり一番大きいかと思います。 

 

 

「自分は男ではなく女なんだ」「女ではなく男なんだ」

という自分の中にある思いを表に出しやすくなったんです。

 

今は、小学校に実際にGID当事者が講演に行ったり

テレビでも多く取り上げられていますので

「自分だけじゃない」「この思いは間違っていないんだ」

と思えるようになったんだと僕は思います。

 

実際に、僕が性同一性障害を知ったのは高校になってから。

それまでは

 

自分は同性愛者なのか?

同性愛は悪いこと?早く女の子らしくなんなきゃいけない!

 

無知ゆえに、こんなことを考えながら過ごしていました。

 

しかし、「性同一性障害」の存在を知ってから

同性愛との違いもはっきりと認識できましたし

自分は間違ってなかった、とカミングアウトに至ったわけです。

 

 

知ることってかなり大きなことだと思います。

 

 

 

 

幼い時から、自分の状況を把握でき

早い段階で思いのままに生きやすく生きていける。

 

とてもすてきでいいことだと思います。

 

ただ、ずっと悩み、答えを模索して自ら道を切り開いたことで

僕自身、大きく成長できたということもあります。

 

だから僕の過去は、それはそれでよかったのかな~とww

 

今や、コントの衣装で学ラン着ること多いけど

今の時代、学ランで学校行けるのは、ちょっと羨ましいかな( *´艸`)

 

f:id:ushiromaechan:20150523134433j:plain

あ、これはコントでセーラー服着てるやつだった( *´艸`)テヘペロ

ちなみに実際に高校時代に着てたやつ今も使ってますww

 

f:id:ushiromaechan:20150522183902j:plain

 

 

 毎月最終火曜日22:00~

セクマイ芸人による暴走・偏見バラエティ

f:id:ushiromaechan:20150522183955p:plain←クリック!

 

 ニコ生にて絶賛放送中です!!

ぜひ遊びに来てね~(^^♪